

アプリゲームの不具合を問い合わせてみた③

3回目は某有名会社のアプリゲーム。新作を事前登録してレッツプレイ!

が!

如何にもこうにもフレンド登録ができひん。最初はそんなもんかと思っていたのだが、どうにもこうにもできない。2日は我慢しましたよ。ええ。

結局、旦那に愚痴りまくった後、連絡しました。ええ、以前にもメールをしたことのある某有名ゲーム会社です。

が!今回は管轄が外注だからなのか知りませんが、対応が悪いったらありゃしない。

『そういった不具合は上がってきてません』

この一点張り。だったらと、プレイストアのコメ欄を検索しに行きました。ここは星をつけるだけでなく感想とかもあるからなんだけど、そこにもメールをしたら同じ対応をされた人、同じ想いの人がたくさんいました。

『やっぱり』

とは思ったのですが、運営が知らぬといえばそうなるんですよね?

アプリの稼働から一週間後、Twitterで突然こういう不具合をあげてくる人がいると、フレンドを増やすのにダメならID入れてね。などと、ぬかしやがりました。
↑書き方はもっと丁寧でしたが

あのね、そこじゃないのよ。IDいれろって、入れてもダメだった時のショックわかる?
試しましたよ。IDメモして入力したら…ダメでした。

アプデとかしてもこの不具合は放置されてるし、みんなは不満がないのかと思ってしまう。これはプレイに影響が少ないから放置なのか?だとしたら間違ってるんだと思った。

なんのアプリかは言えないけど、期待してたビッグタイトルだからこそ、対応はちゃんとしてほしい。小さなことだけど大事だよ。お願いしたいなぁ。

家の録画機をなんとかしてみた

秋アニメも始まる少し前、我が家にはHDDレコーダーが二台あるのですが、その二台とも調子が悪くなり(簡単に言うとHDDに録画できない)ネットで調べ、二台ともHDD交換することになりました。

先に1TのブルーレイHDDレコーダーのREGZAのBZ800です。これは家に余っていたHDDがあると旦那が言うのと、随分前から不調で使用頻度が低かったので、すぐに開けてすぐに交換したらあっという間に治りました。もう、完璧です。

次はもっと古いVARDIAの304k(^_^;)

これは古いし、320Gと少ない容量なのでしたが、旦那が使っていないパソコンなら中身が320Gだったはず。それよりも、接続が今の型かどうかだなと…詳しくないから割愛して、開けたら1Tと同じタイプで、家のと同じでした。早速交換して今から録画してみます。大丈夫かな?これはフル稼働してるから壊れたら困るな…
家にはまだ壊れたリンクステーションがあるのですが、これをLinuxで私が直しているのですが、初心者で進みません(^_^;)

なんか、救済ソフトがあると聞いたので買おうか思案中…
とにかくこれでなんとかなるかと思ったら安心しました。でもまたのことを考えて、ドライブ買うわと意味わかんない旦那にパンチしときます^_^

アプリゲームの不具合を問い合わせてみた ②

次は乙女系の歴史物ゲームです。

主人公の女の子のアバターを着せ替えたりとかしながらストーリーを進めるやつでした。

最初は良かったのですが、ストーリー半ばの分岐で、あるアイテムを持てばエクストラストーリーに行けるとあり、私は課金しました(初めて課金とかしたよ)1500円だったかな?

んで、そのアイテムを身につけてストーリーを進めたら…ん?エクストラストーリーに行かない?

どうやってもノーマルストーリーに行ってしまう…。

困って問い合わせたのですが、なんとも気のせいだのこと、順番が間違っていたんじゃないですかなどと全てこっちのせいだよ。って返答され、最初はしゃーないかとしょんぼりしていたのですが、やっぱり何度考えてもおかしいと思って二度目の問い合わせをしたんですよ。

そしたら、やっぱり勘違いじゃないですか?的な返事で…もう諦めました。

なんか、それはないんじゃないって思った。

大きな声では言いたくなきけど、大手の会社はログまで調べて、あなたのプレイではこうでしたからそうじゃないですか?とまでお返事もらいました。そこまでしろとは言わないけど、言葉の選び方って大事だなと思ったのでした。

因みにそのアプリゲーはこの一件でアンインストールしました。

その会社のアプリはそれっきり入れません。嫌じゃん。人気あるからってそういうのは。課金なんてするもんじゃないと思った。

アプリゲームの不具合を問い合わせてみた ①

以前、アプリゲームを複数プレイしているとは書いたのですが会社によって対応が違うのは当たり前なのですが、不具合の出た時の応対がすごく違って面白かったのと、あれはないんじゃないっていうのを書こうと思ったのです。


まずは、今まで旦那にクレームになるんと違う?と言われちょっとした不具合も我慢してきました。でも、考えてみたら、DSとかと違って無料で始めて楽しかったらお金も払ってほしいなってスタンスじゃね?と、思ったのです。

ならば、不具合のことは飲み込まずに問い合わせたほうがいいのではと、思い直しました。

ここまで前置き。

で、まずは昨年秋からプレイ中のアプリです。大手ゲーム会社が製作しています。私はiPodとAndroidスマホの両方でプレイするのですが、このアプリはiPodでプレイすると落ちるという問題にぶつかりました。それも頻繁に。
1日に5回以上、しかもプレイ中にです。
さすがに困って連絡しました。
S社さんです。
こちらの会社は何度も連絡するのに、メールは丁寧(マニュアルがしっかりしてる)返事は早い。結局解決はしなかったのですが…Androidに移行して今もプレイしています。

今でも好感はあります。

次に問題が起きたアプリがありました。それは次回!

GALTIA センリルートオワタ

実はもう終わってはいたんですが、どこまで書いたらいいのかわからずに悩んでいたのです。
こういうゲームって自分の好みのキャラからやるべきか、好みを残すべきか悩むところなんですよね。

私にはセンリ〈幼なじみ)は萌えにならなかったので…
こういう優しくていい感じの青年とそういう関係になる主人公〈男)ってどれだけ踏み込ませたらなるんだろうとか思ってたのです。

まあ、プレイしてもあんまり変わらなかったのですが。
基本、ディアマンテで攻略キャラは秘密がある設定だったんだと思ったくらい。

あとはネタバレになりそうなんで…

続きを読む »

変な不具合のアイナナ

タイトルを見て「?」ってなる人居ます?
不具合は前からあるのですが、結構気に入ってプレイしています。
音ゲーはあまりしない私がやっているのでそれなりに楽しいと思ってください。

その中でもひとつ気になることが。
それは一日一回のオーディションが時々できないこと!
この不具合結構頻繁なので、その度にバンナムさん(バンダイナムコ)に連絡しています。
が!不具合がなかなか改善されない(^-^;
バンナムさんからも連絡もいただいて報告を詳しく送ったりするんだけど、一向に変化なし。

ナムコニアンな私はおとなしく待っているのでした。

昨日、バージョンが新しくなっておさまるかと思ったのに、また不具合になったので連絡しました。
この問題早く解決したらいいな…

GALTIA ディアゴルートやってます(^-^;

連休中は子供たちが居るからとあまり進まなかったゲーム。
親の手前ガッツリ18禁のBLPCゲームをしているわけにもいかず…
と、買ったのに放置ってダメですね。

いつも思うんだけど、こういうゲームの攻略をすぐやってすぐ載せる人が居るけど(悪いとかじゃなくて…助かってるし)どんだけやっているのか気になる。
助かってます。

当たり障りのないキャラから濃いキャラにむかう予定だったので、ディアゴからにしました。
まあ、無難?(結構プレイしている人のブログとか見るとディアゴは後回しにしている人が多かった…)

ちょっと途中までですが、ネタバレも含むのでここからはプレイしていない人は読まないほうがいいかも。

続きを読む »

とりあえずのプレイ中

他所様の事情とはちがうので、そんなに毎日ガッツリゲームはしてられません(´・_・`)
攻略サイトの人とがどんだけやってんだと思うこともしばしば。
まあ、金額が高いので、値段分は楽しもうと思います^_^

若い頃はロープレも2日くらいで攻略してたけど、子守しながらじゃ無理やな。今の子恐ろしいわ。

先日、旦那とレトロゲー話でポートピア連続殺人事件をまたやってみたいと話してた。アプリでもいいからしてくれないかな。すぐ終わりそうだけどな。
でも、昔は据え置きしかなかったからそんなにやってられないんだよね。とババアの戯言でした(´・_・`)

発送のお知らせがきた!

さっきメールでGALTIAと東京陰陽師Vitaの発送のお知らせが来た。
待ちに待っていたのでもう悶えるしかないな。

と、ダンナに頼まれた鉄道模型…Amazonで注文しろといわれたが、めんどうポイントも付かないので、別のところで買おうかとしている。ただ、300円ほど違うのをどうしてやろうかと…

鉄道模型くらい自分で注文しろよ!といいたいが、私がポイントサイトで貯めているので多分気を使ったんだと思うが、Amazonはだめなんだよ!
何度も言うのにわからないのが夫というものらしい。

カウントダウン

GALTIAも東京陰陽師もカウントダウン始まりました。
両方楽しみにしているので、もう堪りません。

GALTIAの最初のボイスはディアゴ
down_img_s5.jpg
体験版でも会えたので嬉しかった(*^.^*)

本編が楽しみですね。

東京陰陽師はバサラ
COs6JOUVAAArdkJ.png
かわいいんだけど攻めなんだよね~~~。こっちはVitaなのでそれもまた楽しみです。


